スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年12月4日木曜日

【まとめて比較】 食品等の放射能測定 【料金と依頼方法】


※ 上記は八王子市民放射能測定室「ハカルワカル広場」の紹介動画。


食品等の放射能測定(料金と依頼方法)

今回の記事では、個人で食品や、土壌、水、尿などの放射能測定を測定所に依頼したい人向けに、料金や依頼方法を解説。4社ほどの企業に電話して聞いたとこも踏まえてまとめました。


食品や、土壌、水、尿などを測定するには

個人で食品や土壌、水、尿などの放射性物質を計測した場合、専用の放射能測定器で測る必要があります。

個人の場合、おもにシンチレーション式測定器ゲルマニウム半導体検出器かのいずれかを使います。ゲルマニウム半導体検出器の方が精度は高いですが、測定費用が高くなります。


料金は市民測定所が安い

たとえば、当ブログで検査結果を紹介させていただいている八王子放射能測定室の費用は、1検体につき 1,000円。有料の業者と比較するとかなり安いです。

八王子放射能測定室の放射線測定器は「ATOMTEX AT1320A」。こちらの機種は、「NaIシンチレーション検出器」に分類されます。放射能測定可能範囲は、3.7-1,000,000 Bq/ℓ (Bq/kg)(セシウム137の場合)。誤差はプラス・マイナス 20%程度のようです。

上記の動画で測定依頼方法が紹介されています。持ち込み検査で、通常30分程度で測定が完了するそうです。

(参考)
八王子市民放射能測定室「ハカルワカル広場」


市民放射能測定所のメリット・デメリット

市民放射能測定所は、非営利目的で開設されていることが多く、料金が安いのがメリット。

ですが、その一方で、非営利ということもあり、多くは精度が低めの「シンチレーション式の測定器」が導入されています。シンチレーション式は、ゲルマニウム半導体検出器と比べて精度が低め。また、八王子放射能測定室のケースですと、留意事項として、放射線量が高いと測定を断ることがあるとのこと。


正確な検査はゲルマニウム半導体検出器で


※ 上記動画は食品等を測定するゲルマニウム半導体検出器の内部のようす。

ゲルマニウム半導体検出器は精度が高く、1キロあたり1ベクレル未満の放射能汚染も計測可能です。


ゲルマニウム半導体検出器は尿検査にも最適

ゲルマニウム半導体検出器は食品や土壌、牛乳、水だけでなく、尿や母乳の検査にも適しています。尿の場合ですと、検査結果が1キロあたり1ベクレル未満のことが多いので、ゲルマニウム半導体検出器の方がよいでしょう。

たとえば食品や土壌に加えて、尿や母乳の検査も行っている理研分析センター(山形県)の場合、サイトを見てみますと、検出限界(検出下限値)0.015~0.040 Bq/kg程度まで計測可能としています。


企業の測定サービスには どんなところがあるの?

企業による有料の放射能測定サービスとしては、たとえば以下のようなところがあります。

〇 理研分析センター(山形県)
〇 JEM 日本環境モニタリング株式会社(神奈川県)
〇 HIYOSHIオンライン検査WEB(滋賀県)
〇 産廃分析.com(山形県)

上記のうち、理研分析センターは、尿や母乳の検査も受け付けOK。また、HIYOSHIオンライン検査WEB水質検査を行っています。

利用の手順としては、おおむね「ウェブや電話で問い合わせをして、相談後にサンプル(500 g ~2キロ程度)を宅配便等で郵送。結果を郵送でもらう」といった流れになっています。


料金を比較

〇 理研分析センター(山形県)

  ・尿・母乳の放射能検査で 2000ml送付した場合の検出下限と料金

    0.10 Bq/kg 以下      20,000 円
    0.040~0.070 Bq/kg程度 38,000 円

理研分析センターについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 理研分析センター 【口コミ・評判,料金】


〇 JEM 日本環境モニタリング株式会社(神奈川県)

  ・個人・企業の場合(一般コース)

    米、液体 8,000円
    食品     10,000円
    土壌     12,000円

    ※検出限界は 0・25~2 Bq/kg程度。


〇 HIYOSHIオンライン検査WEB(滋賀県)

  水の放射能検査のみの場合 8,000円~9,000円


〇 産廃分析.com(山形県)

  食品や土壌は1検体 11,000円程度。

  ※ただし、検出限界は 10 Bq/kg。


検出限界が低い場合(精度が高い場合)、ゲルマニウム半導体検出器でも時間がかかり、その分費用が高くなる傾向があります。

以上、放射能測定の料金と依頼方法を見てきましたが、一通り情報収集して、自分の目的に合った測定所を選ぶとよいと思います。


関連記事

【ゼロからわかる】 食品・水・土壌・尿の放射能測定方法
【最新まとめ】 ヤバい食品&放射能汚染対策
【まとめ】 「子供の尿」のセシウム検査の現状 【放射能】