スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年10月27日月曜日

【2015-16年】 ヤバい食品&放射能汚染対策

食品の放射能検査結果と放射能汚染対策

*2016年7月16日更新版。

この記事では、2015年から2016年の「食品の検査結果」や、「放射能関連のニュース」、そして放射能汚染対策などについてまとめています。


宇都宮市の給食の「タケノコ」が基準値超え

栃木県宇都宮市の小学校で 2016年5月10日、給食の「たけのこご飯」に使われたタケノコから、基準値を超える放射性セシウムを検出。栃木県の精密検査によれば、最大で1キログラムあたり 234ベクレルのセシウムが測定されました。このタケノコは児童と教職員の計約560人が食べたということです。


宮城県の「タケノコ」からも基準値超えセシウム

2016年6月13日 厚生労働省公表の検査結果では、
宮城県 丸森町 の「タケノコ」から
1キロあたり 110ベクレルから240ベクレルの放射性セシウムが検出されました。

2016年の「タケノコ」の基準値超えについては、当ブログの次の記事であつかっています。

【放射能】 給食の「タケノコ」が基準値超え 【宇都宮市】


北海道の「ブリ」からセシウム

2015年10月19日 厚生労働省公表の検査結果によれば、
北海道 函館市(北海道・青森県沖太平洋)産の「ブリ」から
1キロあたり 0・3ベクレルの放射性セシウムが検出されました。

北海道の「ブリ」の検査結果については、次の記事をご覧ください。

【放射能】 北海道の「ブリ」から 0・3 Bq/kgセシウム



オススメのサイト

私のおすすめの放射能検査結果サイトには次のようなものがあります。

生活クラブ(生協):放射能検査結果Web検索

市民放射能測定所:食品・環境測定データの公開

福島市のHP:ご家庭の食品中に含まれる放射性物質の測定結果をお知らせします

〇 農林水産省:放射性セシウム濃度の検査結果

八王子市民放射能測定室

グリーンコープ:残留放射能検査の結果

厚生労働省:報道発表資料

上記のページを週に1度くらい ざっと見るようにするといいと思います。

食品業界の企業HPの検査結果では、放射線が検出されないケースがほとんどです。放射能汚染地域の野菜や食品をあつかっている場合もあると思うのですが、まったくもって不思議です。でも、上記のサイトでは、結構セシウムが検出されています


食品の基準値ってどのくらい?

念のため、現在の食品の放射性物質の基準値は次のとおりです。

○ 食品の基準値

・飲料水      10ベクレル
・牛乳        50ベクレル
・一般食品   100ベクレル
・乳児用食品  50ベクレル

※ 単位は1キロあたり。

食品の基準値について、くわしくは当ブログの次の記事をご覧ください。

【まとめ】 食品の放射能の基準値 (厚生労働省)


海外産のものにも注意

チェルノブイリ事故で、ヨーロッパ全土に渡ってセシウム汚染が広がりましたその影響がいまだに続いています

世界の放射能汚染状況を知るには、次の汚染マップが役立ちます。

(地図)
【世界】放射能汚染マップ


東京都葛飾区の「土」からセシウム

2015年10月 八王子市民放射能測定室の検査結果によれば、
東京都の「葛飾区の土」から
1キロあたり 1549 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。

この検査結果については、次の記事でまとめています。

【放射能】 「東京都葛飾区の土」から 1549 Bq/kgのセシウム


食品や尿の検査を依頼するには

食品や土壌、尿などの検査をするには、市民測定所に持ち込んだり、企業の測定所に依頼します。

食品・水・土壌・尿などの測定料金や依頼方法については、次の記事で解説しています。

【まとめて比較】 食品等の放射能測定 【料金と依頼方法】


食品汚染の効果的な対策は?

私は群馬県に住んでいるのですが、原発事故後しばらく、購入は放射能検査をきちっとしているところに限定していました。具体的には、大手の食材宅配サービスを4つ組み合わせて利用。コープデリ、オイシックス、大地を守る会、そして、らでぃっしゅぼーや。 各々一長一短のため、それぞれが強い食品を選んでいました。

現在でも、魚やワカメ、牛肉などについては、海外産のものを買うようにしています。

加えて、食品以外の対策もしています。放射線測定器を買い、飲料水にはミネラルウォーター浄水ポットの水を使い、部屋には空気清浄器を設置しました。


お知らせ

facebook や twitter もやっています。よろしければのぞきに来てくださいね。

〇 facebook(食品の放射能検査ニュース)

〇 twitter(食品の放射能検査ニュース)


最後に

放射能の健康への影響が顕著にあらわれるのは20年後と言われます。福島原発事故の20年後の2031年も、自分と大切な人、そして読者の皆様が健康でいられるように祈念しつつ、更新に取り組んでいきたいと思います。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


関連記事

【2016年5月】 岩手~東京~三重にセシウム降下 【放射能】