スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015年2月18日水曜日

【DHAサプリを比較】 きなり vs サントリー (口コミ・評判)


※ 上記の動画は「DHA&EPA+セサミンEX」の商品紹介。

私は年齢が50歳。コレステロール値集中力の低下が気になっています。現在「DHA・EPA」のサプリメントを飲んでいることもあり、今回の記事では、DHA系のサプリ「きなり」「サントリー DHA&EPA+セサミンEX」を比較してみました。

結論から言うと?

どちらも独自の強みがあります。「きなり」「クリルオイル」「サントリー DHA&EPA+セサミンEX」は、上記動画によれば、「9年連続売上1位」。「DHA&EPA+セサミンEX」は、商品名どおり、「セサミン」が配合されているのが特色です。


DHAとEPAって何?

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)は、気になる毎日の生活習慣に、そして仕事や勉強にも多才な健康パワーを発揮してくれる青魚のサラサラ成分

私自身、別のサプリでDHAとEPAを摂取しています。飲み始めてから、心持ち仕事での集中力がアップしたと感じています。

DHAとEPAは「ω(オメガ)-3脂肪酸」の一種。悪玉コレステロールを減らす働きもあります。

DHAとEPAは1日1g以上摂取するのが望ましいと言われています。ですが、そのためには9人前以上のクロマグロが必要とのこと。


クリルオイルって何?

クリルオイルは「南極おきあみ」から抽出した脂質成分。オキアミは動物プランクトンの一種。クジラなどのエサとなっています。

クリルオイルには、ω(オメガ)-3系必須脂肪酸であるDHAEPAを含むリン脂質が入っています。


なぜクリルオイルがいいの?


※ 上記動画はサプリ「きなり」の商品紹介。通常のDHA・EPAとクリルオイルのDHA・EPAを比較しています。

クリルオイルには、脳の血流量を増やし頭の回転を速くする働きがあるそうです。

DHAとEPAを含むサプリは他にもあります。ですが、クリルオイルは体内で吸収されやすいという強みがあると言われています。

クリオイルについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 クリルオイルでコレステロール改善!(効果,サプリ)


セサミンの効果は?

サントリーのサイトによれば、セサミンは、ゴマに僅かしか含まれない稀少な健康成分。DHAやEPAを酸化から守るとともに、若々しさをサポートしてくれるのだそうです。


「きなり」の特色は?


※ 上記の動画は「きなり」の開封レビュー。

「きなり」を販売している「さくらの森」のサイトによれば、「きなり」の特色は次のとおりです。

・DHA&EPAを500mg配合
・クリオイル配合
・ナットウキナーゼ配合
・魚臭さゼロ


「DHA&EPA+セサミンEX」の特色は?

その健康パワーを活かすために、ゴマ・大豆・玄米の健康成分をプラス。セサミンとビタミンE、そしてオリザプラスも配合したサプリです。


価格を比較

〇 「DHA&EPA+セサミンEX 120粒」

  6,250円
  ※アマゾンのサイトより。

〇 「きなり」

  5,695円(通常価格)
  ※公式サイトより。


口コミ・評判など

〇 「DHA&EPA+セサミンEX」

Yahoo!知恵袋には、次のような口コミが寄せられています。

「DHA&EPAについては、医師の処方する保険適応の薬が存在するので、効果はあると考えられます(効果が無ければ認可されないため)
  セサミンも効果はあると思いますが、健康食品なので、日頃の食生活や生活習慣によって効果はマチマチだと考えられます」

(参考)
・Yahoo!知恵袋:サントリーのセサミンEXって良いんですか?

以下は、「サントリー DHA&EPA+セサミンE 240粒」アマゾンのレビューからの抜粋です。

「職場の健康診断で血液検査の数値が悪く、かといって積極的に改善しようなどとは毛頭思わない私ですが、飲み続けて2ヶ月後の再検査でのLDL、HDLなどの数値が少し改善しました。(他の数値は変化無し、むしろやや悪化していたので効果があると判断しました。)」

〇 「きなり」

上記の開封レビューの動画を見てみますと、「きなり」にはマグロ 1,287切れ分のDHAが含まれているのだそうです。


関連記事

【総まとめ】 コレステロールを下げる方法 (食品,サプリ,運動)
「コレステロールに善玉も悪玉もない」ってホント?
【まとめ】 コレステロールと中性脂肪の基準値は?